佐賀社労士顧問なら社会保険労務士新居事務所にお任せください。

お気軽にお問い合わせください
営業時間:平日9時30分~17時
 佐賀社労士顧問なら新居社労士事務所
TELボタン
メインビジュアル

給与計算事務の求人

 給与計算事務の求人

佐賀助成金給与計算代行センターです。こんにちは(^O^)/

事務員の求人募集は求人をだせば一定程度すぐ応募があるみたいです。しかし、1年以内で退職する場合が多い企業の特徴として、事務員の方に給与計算まで担当させているケースが非常に多いです。

ほぼ、中小企業の事務員の方は中途採用です。当たり前ですが、自分よりも勤務歴が長い従業員が一定数いる職場に、中途で採用されるということです。

これなんです 💡

どういうことかといいますと、新しい職場で今から仕事をするということは色々な不安もあるのが普通かと思われます。そんな中、自分よりも先輩の方々の生活の糧となる給与を毎月(当然ですが採用された月から給与計算はあります)計算してこなしていかないといけません。当然ですがまだ慣れてないからと言って間違えられませんお金のことですから (^_^;)

給与の変動があって月変改定であるのにもかかわらず社会保険料の変更忘れや、算定や法改正による料率改定などがあれば給与の手取りの金額が変わってきます。仮に間違えたとしても、本人に間違えたことを伝えて翌月調整等をしていかなくてはなりません。

大企業であれば数人で給与計算業務を担当しているので、わかる人が常にいる状態です。給与計算業務の流れも出来ているかと思われます。

しかし、50人以下の中小企業になるとほぼほぼ1人が給与計算業務を担当しているのではないでしょうか?。20人~10人以下だと間違いなくといっていいほど1人に担当してもらう現状があると思います。

これって中途で採用される方にとってはかなりプレッシャーかと思われます。

こんなプレッシャーの中、給与計算、社会保険手続、雇用保険手続等を担当してもらうより会社の売上に直接つながる作業を担当してもらったほうが、戦略的な人件費分配を考えたとき得策かと思われます。

2017-09-14

佐賀助成金給与計算代行センターTEL:0952-97-6701

お気軽に見積り依頼等お問い合わせください。