佐賀社労士顧問なら社会保険労務士新居事務所にお任せください。

お気軽にお問い合わせください
営業時間:平日9時30分~17時
 佐賀社労士顧問なら新居社労士事務所
TELボタン
メインビジュアル

休職中の社会保険料金額

休職中の社会保険料金額

佐賀助成金給与計算代行センターです。こんにちは(^O^)/

まだまだ暑い日が続きますね(^_^;)

さっそくですが、「休職中社会保険料は払うんですか?」と相談を受けることがあります。

結論から言いますと、育児休業、産前産後休業等でない一身上の都合等であれば社会保険料は発生します。つまり、休職中も会社に社会保険料納付書は来ます!あとで従業員負担分を本人から徴収することになります。しかし、復職後に従業員負担分をまとめて徴収すると金額的に大きくなり従業員の方も正直しんどいと思います。復職後、分割徴収するにしても徴収中に退職されて回収がスムーズにいかない場合や、そもそもの休職期間中に退職されて回収がスムーズにいかないケースもありますので、就業規則などで休職中毎月払っていただくなどの取り決めを行い、休職時に前もって本人に通知をされたほうが良いかと思われます。

中小企業において一身上の都合で数か月、数年単位で休職されては会社負担分の社会保険料や他の従業員への業務負担が相当なものになるかと思われます。休職者がいないことが一番ですが、いた時を想定して今一度、就業規則の休職制度等を見直されてはいかがでしょうか。

2017-08-25

佐賀助成金給与計算代行センターTEL:0952-97-6701

お気軽に見積り依頼等お問い合わせください。