佐賀社労士顧問なら社会保険労務士新居事務所にお任せください。

お気軽にお問い合わせください
営業時間:平日9時30分~17時
 佐賀社労士顧問なら新居社労士事務所
TELボタン
メインビジュアル

正社員採用で60万円

就職氷河期世代 正社員採用で60万円

厚生労働省は令和2年から「就職氷河期世代活躍支援プログラム」として3年間にわたり実施するとのことです。

今のところの内容は、就職氷河期世代を正社員として雇用した事業主に対し一人当たり60万円の助成金を支給するほか、資格取得支援等の幅広い事業を展開する方針で動いているみたいです。「就職氷河期世代支援推進室」というのを設置し政府全体で取り組んでいく態勢を整えている模様です。

ちなみに、「就職氷河期世代」とは概ね1993(平成5)~2004(平成16)に学校卒業期を迎えた世代の中心層である35~44歳で「正規雇用を希望していながら現在は非正規雇用で働いている者」となっているようです。

ただ、こういった厚生労働省管轄の雇用関係助成金は、当たり前ですが、毎月の給与計算等労務管理を適正に行っているところでないとなかなか受給は難しいかと思われます。逆を言えば法令に従った労務管理を徹底されている企業様はバンバンいけるかと思われます(^^)/

2019-10-07 現在の情報となり今後変更される場合もございます。予めご了承ください。

佐賀社労士顧問 社会保険労務士新居事務所 TEL:0952-97-6701